大人は夢や理想を実現させること

子どものころどんな夢を持っていましたか?
「大人になったら」って
いろんな可能性を思っていませんでしたか?


「大人は夢や理想を実現させること」
って書いたけどね。
「大人は夢や理想を願望にしてはいけない」
と思ったんです。


子どものころ
「こうなったらいいな〜」
とか
「こういうことをしたいな〜」
とか思いませんでしたか?


大人になっても
同じことを言うのは変ですよね。


子どものころ
理想社会を夢見ても願望しか出来ません。
それは
大人じゃないと社会を変えられないからです。


子どもたちは大人に期待しているんですね。
その大人たちが
夢や理想を語っているだけじゃ
夢も希望も感じられなくなってしまう。


子どもたちに理想の未来を託すのではなく
理想に向かう姿勢を見せることじゃないかな〜?