単純労働の素晴らしさ

僕は頭を使い仕事が好きです。
頭を使うって知恵を出す仕事ですよ。(笑)
だからね
若い頃は単純作業の仕事を嫌っていました。


草刈も草引きも単純作業です。
自然と触れ合うことが好きだから
苦になることは無いけどね。


近ごろ
もっと単純な作業をやっているんですよ。
商品に添付する取扱説明書を半分に折り曲げる。
取扱説明書に小さな注意書をホッチキスでとめる。
先日からもう6千枚くらいやってます。


タツの中でテレビを見ながらやるんだけどね。
少しでもきれいに、早く、正確に仕上げる。
腕や手首が痛くなるけど、良いことがあるんです。
それはね
草刈や草引きと同じように自分と会話が出来るんです。


集中力の中で雑念が整理整頓されている。
そんな感じです。


体を使う仕事は頭も使っているんですね。
頭の使い方は
集中力の中で使うと直感ひらめきが出やすいです。


もっともっと
未来のために頭を使ったほうがいいよ。
過去の知識にこだわらないように。