アリとハチと草刈り

義兄の所へ行くと芝生の庭に車を停めます。
芝生が草と一緒に伸びたので刈りました。
刈ったあと車を停めるとタイヤのそばに穴が二つ、


アリの巣穴があるんですよ。
「え?何で二つ穴があるの?」
しばらくすると黒いハチがやってきました。
黒いハチは穴のそばでウロウロ歩いて
穴の中に入って行きました。


アリの巣とハチの巣が隣同士にあるんですよ。
ハチは迷いなく自分の巣の中に入るんだけどね。
アリは時々ハチの巣のそばまで行って
「あ!ここはお隣さん?」
と自分の巣に戻ります。


大きな黒いハチはドロバチだと思います。
しばらく見ていてもなかなか出てこないので
草刈りの再開です。


大きな土手の草刈りを終えて草集め。
草を刈るのも草を集めるのも
最初は低い位置から順番にやります。
草集めは同じ高さなら集めやすいです。
単純な作業でも頭を使うのは好きです。(笑)

f:id:mabo3desu:20191006213003j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20191006213017j:plain