特定健診500円でした

一年に一回の健康診断に行ってきました。
国民健康保険だから
市から受診券が送られてきます。


近くの内科医院へ歩いて行き
すぐ受診できました。
いきなり検尿コップを渡されて。
いつものことだから手際よく(笑)


問診表に「はい」と「いいえ」をチェックして
血液検査のために血液を抜いて
身長と体重を計測
心電図の計測
医師の問診と触診
血圧測定
結果は異常なしでした。
血液検査の結果は郵送されるそうです。


市からの特定健診のお知らせには
「市が約1万円を助成します」
と書いてありました。
だから
個人負担は500円で良かったんですね。


すべてが無料の社会では病気が減りますよ。
病気にならないように
定期健診を受ける人が増えるからです。
しかも予防医学が当たり前になるんです。


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/