12月の記念日

記念日はいろいろありますが
12月の記念日を検索してみました。
22日は冬至
一年の中で一番昼が短く、夜が長い日。


近ごろけっこう有名になりましたね。
毎月22日はショートケーキの日だということ。
22日は いつもイチゴを乗せているから
ショートケーキの日なんだって。
カレンダーを見れば納得しますよ。


人生の記念日を考えてみたんです。
思い出が少ないと記念日が少なくなるけど
「この日は人生で一度しかない」
そう思うと毎日が一度しかない記念日なんです。


天体写真を撮っていたころは
星座の形が変わらないから飽きていたけど
山や建物などの風景と一緒に撮ると
思い出の写真になるんです。


毎日何かをしている。
思い出に残るか残らないか?
ですね。


小説
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
を書き始めて「小説家になろう」に
初回投稿日が2016年11月15日
最後の
最終部分掲載日が2016年12月21日
でした。


この小説は
本気で世界平和を実現したくて作りました。