タイヤ交換とオイル交換

きょうはパートの仕事が休みだったので
いつも使う会社の軽トラのタイヤ交換と
オイル交換をしました。


タイヤの組み換えと交換は
自家用車で練習済みなので思い出しながらです。
右前のタイヤ一本だけやったけど
やはり助言なしでは無理でしたね。
同僚が仕事の合間に助けに来てくれました。


タイヤ交換が済むとオイル交換でした。
今回はオイルエレメントも交換しました。
手順は知ってはいるけど場所がわからない。
「オイルを抜くところはどこ?」
「工具はどこにあるの?」


古いオイルを抜き終わると
新しいオイルを上から充填します。
最初は2,5リットル入れて
少しエンジンをかけてから
0,5リットル入れました。
オイルエレメントの交換をしない場合は
2,5リットルで良いそうです。


昼前から一時間半かけてやりました。
寒かったけど
日差しがあったので助かりました。
年末の休み前になんとか間に合いました。