整理整頓ホースと野菜

今年最後の畑仕事で義兄の所へ行きました。
秋まで使っていたホースの片付けと
食べ切れなかったジャガイモと柿の処分。


今年の夏までは緑色のホースでした。
地下水を電気ポンプで汲み上げて使うから
ホースの中で藻(も)が出来ていました。


今年のホースは日光が当たらないように
黒いホースを買って使いました。
日光の下に放置しても藻は発生しません。


ジャガイモと柿はいずれ食べようと置いてた物。
ジャガイモは芽が生えて食べられなくなり
柿はぶよぶよになってしまいました。


畑の角っこに集めていた草の山の中に
穴を掘ってすべて埋めました。
こういう方法は土が肥えているから
新しいジャガイモが出来ることがあるんです。


今年最後の農作業を終えて空を見ると
月のそばをジェット旅客機が飛んでいました。
今年一年間ありがとうございました。
そんな気持ちになりました。
きょうは少し暖かかったです。