新しい世界「第四世界」

資本主義でもない社会主義でもない
貢献主義は第三世界と思ったら違うんですよ。


第三世界大辞林 第三版の解説)
先進資本主義諸国を第一世界、社会主義諸国を
第二世界と呼ぶのに対し、アジア・アフリカ・
ラテン-アメリカなどの発展途上にある国を
指す呼称。


世界=第一世界+第二世界+第三世界
だとすると
新しい世界は第四世界になります。
でも
世界=第一+第二+第三+第四世界
と間違えられやすいですね。


でも
新たに第四世界を創って軌道に乗れば
世界=第四世界になるかもしれませんね。


新しい世界作りのシナリオを作ってみます。
新しい世界は
世界平和とお金のない世界です。


協力者を求めます。
「経済学が好きな人」
利益やお金のない経済を考えて欲しいです。
「科学が好きな人」
環境や健康に良い物を考えて欲しいです。
「物流に詳しい人」
世界中に流通する方法を考えて欲しいです。
それ以外でも参考になる知恵を出せる人。


ちなみに
小説「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
の最後の場面はこんな話になっています。


「国連が国際支援団の設立を正式に発表した。
世界中の企業と大学や一般研究機関などに
技術や資源の提供を呼びかけた。
日本ではテレビや新聞で参加希望の企業や
研究機関が紹介され、
日に日に参加希望者も増えていった。
経営不振の中小企業が息を吹き返したように
活気付いていた。
大学や専門学校を卒業して就職先が
見つからなかった若者もインターネットを
活用して参加仲間を募っていた。」


これを次の小説で展開してみたいです。