八枚刃研磨片手操作

草刈りが多くなると草刈り機の刃を多く使います。
30枚くらいの刃を使い切るのが早いです。
僕はほとんどナイロンヒモで刈るんですけどね。
義兄は八枚刃だけ使っています。



使っていない刃があと一枚しか残っていないので
急きょ義兄のところへ行って研ぎました。
何度か義兄に研いでもらったことがあるけどね
八つある刃のすべてをきれいに研がないから
草を刈る時の振動が激しくなるんです。
バランスが悪いんですね。



今回は
研磨中の写真を撮ってみようと挑戦しました。
片手操作です。(笑)
こんな作業は都会では出来ないです。
すごい音がするんだから。
家の少ない田舎だから安心して出来るんです。
農作業も機械を使う時代だからの話ですね。