困ることは良いこと?

8月になると戦争の話が増えてきます。
「平和を考える」というテレビ番組でも
戦争体験の話がメインです。



平和より戦争の話題が多いのはなぜなんだろう?
と思っていたら誰かが言っていました。
「戦争の悲惨さを知れば平和の大切さがわかる」
って。



そこで疑問が起きたことがあります。
「世界平和はなぜ実現しないの?」
それは
「戦争をしないことに意識が向いたから」
「日本の平和を守ることに専念したから」
「防衛することが平和を守る方法だから」
だから
世界平和が実現することを考えないんですね。



日本が戦争をしなくても外国で戦争が起きたら?
日本は何をするんだろう?
世界平和実現のために行動を起こすのだろうか?



「人間って困らないと行動しないものだよ」
むかしからよく言われた言葉です。
病気になれば健康になるために努力するように
日本も困らないと変わらないんでしょうね。



本当に困る前に準備をしましょう。
政治家のみなさんにお願い
貿易戦争が始まっているようです。
これ以上戦争が大きくならないように
世界平和を実現させてください。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA