火星への移住は無理?

宇宙の話題が多くなりましたね。
今回は
長年の夢でもあった火星移住のニュースです。
ヤフーニュースから取り上げます。



>火星への移住は無理だった?
そこに「大気」はつくれない、という研究結果
8/11(土) 12:12配信 WIRED.jp
<一部を抜粋します>
ジャコスキーはこう話す。
「科学からは離れて、テラフォーミング
ついて根本的に問い直してみましょう。
地球に住めなくなった場合に備えて
バックアップとして居住可能な場所を用意して
おくというのは、ばかげた議論だと思います。
外的な要因も考えられますが、
地球環境を破壊しているのは人類です。
はるか遠くの火星を変えるより、
地球というわたしたちが住むうえで素晴らしい
環境を備えた惑星を守ることのほうがよほど
簡単です」(以下略)



早い話が
「火星を人間が住める星にすることより
地球を人間が住み続ける星にするのが良い」
ということです。
僕も同じことを言い続けていましたよ。



そのために必要なことが
世界平和とお金のない世界の実現です。
お金の要る経済活動をやめて地球環境を守る。
紛争や戦争のない平和な地球にすることです。



世界の戦争や核を無くす方法
テロや貧困、難民を無くす方法
領土問題や軍事基地を無くす方法
それは
国際支援団の活躍で解決します
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/



ところで
アメリカが宇宙軍を作るそうです。
中国やロシアの脅威から
宇宙の主導権を握ることが目的だそうです。



すぐにでも
日本がリーダーシップをとって
世界平和を実現しないといけません。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA