地下水と稲穂

我が家の飲料水は女房の実家の地下水です。
2リットルのペットボトルに入れて帰ります。
水を入れるのは僕の担当です。



水を入れるとき1本目と2本目は普通だけど
3本目くらいから冷たい水が出てきます。
ペットボトルが冷たく表面が曇るんですよ。
合計6〜8本汲んで帰ります。
むかしは井戸水でスイカを冷やしたもんです。



田んぼでは
先日お米の花が咲き始めたと思ったら
稲穂が付き始めています。
去年の稲刈りは9月4日でした。
あと一ヶ月の辛抱です。



台風がまた日本直撃するそうです。
12号に続いて13号。
災害が多くなると食糧不足が危惧されます。


毎日こんなツイートを政治家にしています。

「震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
お金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる。
誰もがお金不要で自由に行動できる社会に
しましょう。」