人生の成功は富ではありません

経済活動の中では富を求め
必要以上の富を手に入れることを成功だと思ってる。


人が人として必要とされる生き方が出来ること。
それが成功者だと思いますよ。


経済活動を戦争だと思ったことはありませんか?
誰もそんなことを思わなくても
経済活動の中では犠牲者が出来てしまうんです。
競争に負ければ死活問題ですからね。


金曜ロードショーの「硫黄島からの手紙」を見ました。
負ける戦争だとわかっているのに戦い続ける。
悲しいことです。


お金の要る経済戦争の中で多くの人が苦しんでいる。
財政破綻しているのにまだお金儲けを続けている。


戦時中に「戦争はイヤだ」と言えば非国民と言われる。
経済活動の中で「お金の無い社会がいい」と言えば?