本当の自立とは

自立=他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること。

身近で言えば「親から離れて一人立ちする」こと。
親の管理から離れて働くと言われますよね。

親から見るとどうなんでしょう?
どこで生活しても、どこで働いても
周りの人とうまくやっていけるんだろうか?
気にかかりますよね。

誰の手助けが無くても生きていける。
それが素晴らしい生き方だと思ったこともあるけど。
それは本当の自立じゃないと思う。

人に助けを求める勇気も
人を助ける勇気が出せることが本当の自立だと思う。

協調性を養うことを考える努力より
人の役に立つ生き方をしたほうが簡単だと思うね。

「人が喜ぶことをしよう」が一つのきっかけになるね。
笑顔を見るのも「ありがとう」の言葉をもらうのも
自立に勇気を与えてくれるから。