ジャガイモを植える準備で思ったこと

今日は義母の所へ女房と行きました。
ジャガイモを植える準備です。

去年の3月4日はジャガイモを植えました。
今年はまだまだ寒いから準備だけで終わりました。

植えると言っても4kgしか植えないんだけどね。
けっこうできるんですよ。

義母はもう84歳になります。
だからできるだけ多くのことを教わろうと思って
写真を撮るようにしています。
デジカメで撮ってはみたものの・・・
何故か・・・真っ白に写ってしまうんです。

農業って学ぶことより身に付けることがいいと思う。
気候に対処することも農作業も加減が難しいんですよ。

去年と同じ日に同じことなんかできない。
それが自然とともに生きる生き方なんですね。