貯金は罪になる?

お金の要る社会にどっぷり漬かると麻痺するよ。
お金を稼ぐこと、お金を蓄えることはよいことだと。

働くのはお金を稼ぐため。
お金にならないことはできるだけやらない。
生活を安定させるために貯金をする。
貧困で困る人がいても余ったお金は貯金に回す。

お金は何のために作られたんでしょうね?
物やサービスの交換媒介物として作られたもの?

大金を稼いだり貯金をすることが悪いんじゃない。
貧困が生じることが悪いんですよね。

お金はいくらでも発行することはできない。
食料と同じように限りがあるんですよ。

必要以上に食料を蓄えると腐ってしまいます。
お金も蓄えると腐ってしまえばいいんだけどね。

住む家も食べるものも買うお金のない人が多いです。
その反面
大食いや余った食料を捨てる人が多いです。
余ったお金でお金を増やすことに専念する人も多いです。

「自分さえ良ければいい」って思ってはいないのに
「自分さえ良ければいい」生き方をしてる。
それに気付くまで貧困も飢餓もなくならいよ。

宇宙飛行士が農業をしたくなる気持ちがわかりますか?