尊して徳をとる

「損して得をとる」のは今の社会。
「尊して徳をとる」のは次の社会。

損して得をとるってエビでタイを釣るのに似てますよね。
利益を上げるとか儲けるとか損得勘定の世界です。

尊して徳をとるって「尽くして至福を得る」って思った。
尊徳感情の世界は損得とは無縁の世界だよね。


パートの仕事は火・水以外は午前中だけになって
昼から義母の所へ行くから義母が喜んでいたけどね。
職場で一人やめたから毎日一日中の仕事になりました。

自分が必要とされることは至福です。
農作業も忙しくなるのに・・・
ガッカリするだろうな〜。
パートの仕事が増えれば収入は増えるんだけど
農作業の仕事が減れば義母が困ってしまう。
助かることでもあるけど困ることでもあるね。