良いことをする前にすること

環境運動をする時によく話が出るんです。
「環境に良いことは何だろう?」って。

僕が環境運動を環境蘇生化運動とこだわるのは
環境保全とか環境保護とかの次元ではない。
悪化した環境を蘇生化しなくてはいけないんです。

これは温暖化を止めることに似てますね。
温暖化になるのを防ぐのではなく
温暖化になってしまった状態を元に戻すことです。

テレビやラジオで
「今出来ることをしましょう」と言います。
今出来ることは何ですか?
今出来ることで問題は解決しますか?

僕ね思うんです。
問題を解決するためには
良いことをする前に
悪いことを止めることが先じゃないかと。

原因が悪いのなら結果が良くなるはずがないですよね。
生活習慣病も同じだけどね。