人間は草と同じ

草刈が忙しくてね
畑の草が伸び放題になっていました。


畑の草を引くとき
「草なんて生えなきゃ良いのに」って言ったら。
「草はたくさんの役割をしてるじゃないか」って。


そう言えば
草は土手が崩れないように根を張ってくれる。
枯れ草は野菜作りの堆肥として使える。


「なるほどね〜」
「地球では人間が一番優れていると言うけど
草と同じだよ」
「人間は知恵を使って今の文明社会を作ったよ」
「それは人間だけの仕業(しわざ)でしょ?」
「たしかに」
「地球のために役に立ってるの?」
「・・・・・」


草も木も動物も菌もすべて地球のためにある。
人間はどうなんだろう?


「あのね、頭の脳と右腕とどちらが優秀?」
「脳のおかげで右腕が動かせるから脳が優秀」
「体の中のどの部分もすべて大切なんだよ」
「地球のためと体の話はどうつながるの?」


「生態系って知ってる?」
「うん」


・せいたいけい【生態系】(ヤフー辞書より)
ある地域に生息するすべての生物群集と、
それを取り巻く環境とを包括した全体。


「体の中にはそれぞれの役割があって存在する
役割が違っても同じ立場なんだよ」
「体の中は当然だ。で?」
「地球だって同じなんだよ。植物も動物も菌も
人間もみんな自分が出来ることをやっているの」


人間が安心して生きていけるのは
植物も動物も菌も自然に存在してくれるから。
だから
自然に感謝するのは当然のことなんだね。