お金の無い社会はすてきな社会

あなたはどんな生き方をしたいですか?
自分の思い通りの生き方をするために
まずしなければいけないことがあります。
それは
お金を稼ぐことです。


自分が欲しいと思うものを手に入れるために
自分が行きたいと思うところへ行くために
安心して生きていくために
そして
自由に生きるために。


人の成長にはお金は必要でした。
お金を得るために知識を蓄え知恵を出すからです。
お金を得るために人は頑張ってきました。


お金を廃止すると人の成長は止まるでしょうか?
いいえ。
お金が無くなると
人の成長は次なる成長を求めるようになるんです。


それは
学生から社会人へ飛び立つように
学校で学ぶのではなく社会で学ぶのです。


社会のために自分を活かすことを学ぶのです。
お金を稼ぐことで学ぶのではないのです。
だから
お金の無い社会は
自分が自分らしく生きていけるすてきな社会です。