夏休みの宿題と人生の宿題

毎年8月になると思うんですよ。
夏休みの宿題と人生の宿題を。


8月のはじめ頃は
「まだまだ先は長い」と安心し。
盆休みの頃は
「まだ半月もあるから大丈夫だ」と安心する。
さすがに最終週になると考えますよ。
「そろそろやばくなりそう」って。


夏休みは8月31日で終わります。
ほとんどの人は決まっているんですね。


人生の終わりが来るのは誰にも決まっています。
ただし
いつ終わるかは人によって違うんですよ。


人生の宿題は何ですか?
もう済ませましたか?
それとも。


宿題を忘れてしまった人。
宿題をあきらめた人。
宿題を後回しにしている人。
キチンとやっておかないとね。
進学ができないよ。


進学って?
レベルアップです。