旅の恥は掻き捨ての生き方

人生を「地球に来た旅」と考えてみました。
地球という名の遊園地でも良いけどね。(笑)


せっかく来たんだから
たくさんの経験はしたほうがいいよね。
思い出も多いほうが良いし。


「恥をかくのはかっこ悪いから」って
体験が少ないのはもったいない。


・旅の恥は掻き捨て(ことわざデータバンク)
意 味: 旅先では知っている人もいないし、
長く滞在するわけでもないから、どんなに
恥ずかしいことをしてもその場限りのものである。


人様に迷惑をかけてはいけないけど
自分がやってみたいこと
趣味も仕事もいろいろやってみるといいと思う。
お金の要る社会だったら難しいかもしれないね。
お金の無い社会なら安心して出来るんだけどね。