農作業の雑用

天気が悪いときは外での農作業は出来ないけど
雑用はけっこうあるもんです。
久しぶりに草刈り機の刃を研ぎました。


僕はヒモで刈るか八枚刃で刈ります。
八枚刃の予備がなくなるとチップソーを使います。


八枚刃は一度に30枚くらい研ぎます。
前回は義兄が研いでくれました。
ところが
雑に研いだので刈るときの振動が激しい。
いびつに研ぐと振動するんです。
経験が少ないとキチンと研げないんです。


むかしはカマを研いでいたんですね。
カマはいっぱいあるけどほとんど錆びています。
道具は便利なものだけど
手入れをしておかないと役に立ちません。


幸いにして体の調子は良いようです。
体力の持続力は低下しているけどね。(笑)
仕事が出来るって幸せです。
有り難いことですね。


〜〜〜〜〜


終戦記念日に発表したい。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA