古い記事を読むと楽しい♪(34)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2009年08月10日
経済を成り立たせるために
使う予定のないものを作り過ぎじゃないですか?


2009年08月26日
助け合うから社会は成り立つんだと思う。
経済に振り回されないで欲しい。


2009年09月01日
テレビのインタビューで言ってたんだけどね。
「仕事がないのが困る」って。
本当は
「お金がないのが困る」だと思うよ。


2009年09月06日
人生を教えるのではなく
自分の生き方を見てもらうことが大切だと思う。


2009年09月12日
経済は成長し続けるものですか?


2009年09月13日
現実問題を解決するための努力より
理想を実現させるための努力がいいと思う。


2009年09月30日
やるだけのことをやったと思える人生がいい。
どこまでやったらいいのかわからないけど。


2009年10月03日
心の器は形の無いものだから
無限大にもできるのに・・
思考でそれを制御してしまうから
心の器は人によって大きさが違ってくる
そんな気がします


2009年10月06日
何をするにしても
どんな結果を望んでいるか?
それを決めることが大切ですね。


2009年10月08日
ロボットは人間のために働き
人間は誰のために働く?


2009年10月15日
たとえ家庭菜園をしなくても
生ゴミだけでも土に入れることは
良いことだと思う。
すべては地球の成分だから。


2009年10月22日
「何と共鳴すればいいのか?」
「宇宙は神なり」と思ってるから
宇宙と共鳴することが大切だと思うんです。


2009年10月24日
今のままじゃいけないと思う時は
生まれる前に決めたことと違うって言うこと?


2009年10月31日
子供を育てるとき
「必要とされる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?
「お金を稼げる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?


2009年11月07日
貧困で苦しむ人
飢餓で苦しむ人
自分の家族だったら?
募金で済ましたりしないよね。
全体が良くならない限り
解決しないんです。


2009年11月10日
だからね
やってあげたいことをしている時は
やりたいことをしている時よりうれしいです。


2009年11月12日
その中で素晴らしいセリフがありました。
それは・・・
「助け合うことをやめたら、我々は人間性を失う」
です。


2009年11月15日
夫の介護をしなければいけないのに
他人の介護で収入を得なければ生活が出来ない。


2009年11月18日
原発誘致に賛成する人たちに問うてみたいです。
交付金補助金がなくなっても賛成しますか?


2009年12月01日
今を幸せに思えない限り
いつまで経っても幸せになれないって。


2009年12月08日
地球外で住む技術があるなら
地球をきれいにすることは簡単だと思うよ


2009年12月10日
日本政府は憲法を守っていないんです。
日本国憲法
第二十五条 
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉
社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に
努めなければならない。」


2009年12月20日
誰かの役に立つだけではダメなんです。
それが資本主義社会です。


〜〜〜〜〜


終戦記念日に発表したい。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA