便利な道具の応用編

今回ヒエを切り取る道具を変えるために
縄を切り取る「縄切り鎌」を買いました。
ホームセンターで250円くらいでした。


今まで稲もヒエもカマで刈っていました。
カマで刈るのが当たり前だったからね。


ヒエは田んぼの稲の中に生えているのを
探しながら切り取っていきます。
狭い所での作業は普通のカマではやりにくい。


縄切り鎌の存在は前から知ってはいたけど
ヒエを切るのに便利だとは思い付かなかった。
安くて小さくてよく切れます。
ズボンのポケットに入れても安心です。


これで作業ははかどるけどね
日が陰ってからし
やらないから時間がかかります。(笑)


道具は本当に便利ですね。
この世で一番便利な道具はお金だそうです。
お金は自由を得るための道具だからって。
お金のない社会のほうが便利がいいけどね。


〜〜〜〜〜


夏休みに一緒に考えたいこと。
学校で教えてくれない世界平和の作り方。
小学6年生の男子が世界平和を夢見て
世界平和とお金のない世界を作ります。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/