共通点は疑問意識

あなたはどんな未来が良いですか?
老いてくると
「生活の安定」を求める人は多いです。
「お金で困る生活はしたくない」ってね。


お金に困らない生活をするために
人によって努力の仕方は違います。


多くのブログを見ると収入の安定や
個人資産を増やす方法を教え合う人が多いです。
お金の要る社会ではこれも助け合いですね。


お金のない社会は個人だけではなく
全体の人たちがお金に困らない生活ができます。


お金のない社会を目指す人たちが増えました。
きょうは
初めて会う人たちとオフ会(勉強会)をしました。
志が同じだから話が盛り上がりますね。


同じ志でもきっかけは人それぞれです。
でもね
共通点は一つなんです。
それは
人間社会への疑問意識です。


お金を流通させるために
矛盾が多いことに疑問を感じるんです。


テレビ番組では
誤りを正しいことだと錯覚させることがあります。
だから
できるだけテレビを見ない人が増えました。


僕は多くの人にテレビを見て欲しい。
そして
この社会に疑問を感じて欲しい。


戦争も飢餓も貧困も領土問題も詐欺も・・・
「人間は助け合って生きていく生き物」
そう思えないのです。


お金のない社会という理想を語ると
「現実逃避しないでください」と言われる。
「現実をよく見なさい」って。


本当の現実逃避は
戦争も飢餓も貧困も領土問題も詐欺も
本気で解決しようと議論していないことです。


「お金のない社会だったら?
こんな事件や犯罪は起きなかったかもしれない」
そう思ってテレビの情報を見て欲しいのです。


おもちゃのお金で遊ぶ人生ゲームを見るように
「まだそんなことやってるの?」と思いながら。


人間の理想的な生き方はどんな生き方ですか?
理想な生き方をしようとするとき
お金がないと参加できない社会の中では難しい。