良いことはするな

何てことを言ってるんだ僕は
良いことをしてはいけないなんて


何でこんなことを思ったかと言うと
良いことをすると疲れる
良いことをすると長続きしない
良いことをすると偽善者と言われる
良いことをするといじめられる


じゃあどうすればいい?
しないことをする
しないことをするってどうすればいいの?
しないでいいの
じゃあ何をしないでいいの?


悪いことをしなきゃいいの
悪いことって何だろう?
悪いことは悪いことよ
「自分で自分を苦しめること」
「環境破壊をしてること」


これ以上汚染させる行為はしないこと
これ以上お金で苦しむ社会にしないこと
これ以上争いごとはしないこと
これ以上・・・・
良いことをしなくてもいいから
悪いことをしないでください


本当に良いこととは?
良いことが普通に思えること
良いことが当たり前だったら
つらくなんてないよ

(2004年3月3日の日記より)



健康に悪いものを食べ続けて
健康に良いものを食べる努力する。


空気を汚し続けて
空気清浄機を使って空気をきれいにする。


悪いことだと知っておきながら
悪いことをやめる努力をしない。


経済優先がこういう問題を
引き起こしているんでしょうね。
PM2.5を見てそう思います。