あなたの不安は何ですか?

人間の不安って年齢と共に変化しませんか?
独身の時は「結婚出来るんだろうか?」
結婚すると「うまくいくんだろうか?」
子供が出来ると「病気や怪我はしないだろうか?」

家庭内の不安は自分の努力でなんとかなるけどね。
不景気になると収入が不安になるんですよ。
「リストラされても再就職はあるんだろうか?」
「毎月の支払いが出来なくなるんじゃないか?」

子供も巣立ち借金も無くなってくると変化します。
「死ぬまで健康でいられるんだろうか?」
これはなんとか自分の努力で解消できるけどね。

「温暖化が進んだらどうなるんだろう?」
「食糧難になったらどうなるんだろう?」
「経済が破綻したらどうなるんだろう?」
自分の努力ではどうにもならないことです。
たとえ解決策がわかっていてもね。