頼まれたら断れない理由

人から何かを頼まれたら断りにくい。
そんなことないですか?

「嫌われたくない」とか。
「良い人だと思われたい」とか。
いろんな理由があると思ったんだけどね。

もうチョット深い所を考えて見たんです。

「自分は必要とされる存在である」とか。
「自分は役に立つ存在である」とか。
自分の存在価値を実感できることが嬉しいんですね。

そしてもっとも嬉しいのは・・・
「ありがとう」って言ってもらえること。
感謝してもらえることが嬉しいんですよ。

それは「感謝の心をいただく」って言うこと。
宇宙の役に立っていると言うこと。
神様の役に立っていると言うこと。

頼まれなくてもしてあげることが大切なんだけどね。
「余計なお世話」って言われることが多いからね〜。

だからせめて
頼まれたことはしてあげたほうが良いよね。
でも
悪いことはぜったい断らなきゃダメだからね。