お願いは命令ではないが・・

命令ってちょっと怖い感じがしますよね。
会社などの組織の中では
上部からの命令は当たり前のことです。
必ずやってもらわないといけないからね。


めいれい【命令】
1 上位の者が下位の者に対して、
あることを行うように言いつけること。
(ヤフー辞書より引用)


組織に入ると上層部に対して
命令なんてすることは出来ません。
お願いなんですね。


ねがい[ねがひ] 2 【願い】
[1] こうなってほしいと思う物事。
[2] こうしてほしいと人に頼む事柄。
[3] 希望を書いて提出する届けなど。
[4] 祈願。願(がん)。
(ヤフー辞書より引用)


でもね
本気のお願いは命令したくなります。


早くお金の無い社会にして欲しいです。
お願いします。
多くの人にお金の無い社会を話題にして欲しい。
お願いします。