ノルマのない営業マン

営業の仕事をしたことがありますか?
営業って
売り上げを上げて利益を増やすことが目的です。


営業マンの一番辛いところはノルマの達成ですね。
自分の給料以上の利益を上げないと
「給料泥棒」って言われます。(笑)


愛車の軽トラを軽バンに買い換えました。
横転してから調子が悪くてね。
「この車をください」から一週間で納車です。
僕は理想的なお客さんだったみたいです。(笑)


お金の無い社会だったら?
営業マンのノルマは存在しません。
営業実績を追求するのではなく
使用者のために安心安全を追求することです。


お金の無い社会に限らず
営業マンは
お客さんが喜ぶことを大切にするんですね。