過去の人と未来の人

「今まで上手く行かなかったんだからやめとけ」と言う人。
「上手く行くかもしれないからやってみようよ」よ言う人。

何をやるにしても否定的にしか考えない人はいます。
プラス思考になれない理由は何でしょうね?
過去の失敗やイヤなことにこだわり過ぎているんでしょうか?

その反面未来から来たんじゃないかと思える人もいます。
「失敗しても気にしないでやってごらんよ」ってね。
失敗を繰り返しても結果的に良くなることを知っているんです。
それはそれで過去の経験から来ているんだと思う。

競争が好き勝ち負けが好き争いが好きな人は話しにくいです。
「お金の無い社会」はありえない話なんです。
自分の好きな社会が無くなること事態が許せないんですね。
そういう人も平和を求めているんだけどな〜。

理想をイメージするためには未来の人にならないと難しい。