新しい時代は新しい人を求める

「あんた古いね〜まだそんなこと言ってんの?」
人間が古いとけっこう言われる言葉だよね。
でもね若いからって頭ガチガチの古い人間はいるよ。

新しい考え方ってどんな考え方だと思う?

悪いことを見て見ぬ振りはできない。
だから内部告発が。
自分の身は大事だけど全体のことも大事なんですね。

お金を貯める事は良いことだと教わってきたけど
それは「自分さえ良ければいい」と思えるようになった。

競争原理は自分の成長になると教わってきた。
勝ち負けの世界が成長になると教わってきた。
それより
助け合いこそが自己成長になると思えるようになった。

一歩外に出ると7人の敵がいると言われてきた。
本当の敵は外に無いことに気付いた。
本当の敵は自分の中の怠惰とエゴだった。

良く学び学力をつけることが賢い人だと言われてきた。
本当の賢い人は知識人ではなかった。
すべてを大切にする知恵をいつも出せる人だった。

人間死ぬまで学びと教わった。
それは本当だと思う。
でも本当の学びは知識を蓄えることではなく
多くのことに気付くことだった。

新しい時代は新しい生き方が求められます。
何故かって?
新しい時代だからです。