合気道の理念・精神性は和の心

久しぶりに合気道の道場長と会って語り合いました。

いつも、行き着く話は「お金のない世界」です。(笑)



合気道って知っていますよね。

僕は合気道の理念が好きです。



合気道の理念・精神性(ウィキペディアより一部抜粋)
武術をベースにしながらも、理念としては、
武力によって勝ち負けを争うことを否定し、
合気道の技を通して敵との対立を解消し、
自然宇宙との「和合」「万有愛護」を実現するような
境地に至ることを理想としている。
主流会派である合気会が試合に否定的であるのもこの理念による。
「和の武道」「争わない武道」「愛の武道」などとも形容され、
欧米では「動く禅」とも評される。(以上)



合気道の理念は世界平和の基本のような気がします。

合気道を学ぶ人たちと未来を語り合いたいね」と

道場長に伝えました。

お金のない社会へ向けて多くの人と語り合うことが嬉しいです。