死ぬまで健康でいたい

僕の父親は肝臓ガンが原因で67歳で亡くなりました。
僕の母親は乳癌が原因で55歳で亡くなりました。

老いていくと病気でなくても思い通りに動かないものです。
いくら知識があっても思い出せないことは増えていきます。
でもね不思議なことに老いても知恵は出るもんですよ。

母親の年齢を過ぎ父親の年齢に近づいてくると思うんです。
ガンにはなりたくないって。
お陰様で両親は僕にとって反面教師になったようです。
親のようにはなりたくないって。

僕は長生きしたいと思ったことは一度もありません。
自分の役割を果たすことが出来ればそれだけでいい。
だから死ぬまで健康でいたいと思います。
それ以上の望みはありません。

いつ死んでも悔いのない生き方はどんな生き方だと思いますか?

両親は死ぬまで「痛い痛い」と言って亡くなりました。
父親は病院の6階から飛び降りて死にたいって言っていました。
やせこけて身動きできる力さえなかった時です。

健康でいられることに感謝したいです。