勝つことを放棄すると楽しくなる

中学生の時2年生の1年間だけ卓球部に入りました。
だから卓球は大好きです。
でもなかなか勝てませんでした。

社会人になってから会社で野球部を作り野球をしました。
ショートを守り打順は一番です。
少しでも速く走り少しでも多くのアウトをとる。
それが僕のポリシーでした。

天体写真を撮っていた頃は多くの写真を応募に出しました。
雑誌には入選することが多かったです。
気に入った写真が没になると悔しかったですね。
そんな時気に入った写真だけを集めてカレンダーを作りました。

勝ち負けの勝負も自分の作品が選ばれることも同じなんですよ。
勝つことが目的ではない
選ばれることが目的ではない
自分の力が100%出せることが大切なんですよ。

たとえ負けてもいいじゃないですか
たとえ選ばれなくてもいいじゃないですか
精一杯やったと自分が満足すれば。
それが自己成長だと思うんです。
自己成長は自分とすべてのためになるんだから。