現実は真実だけど真意ではないと思う

建て前と本音があるのが現実だよね。
現実に良い悪いがあるとしたら・・・
建て前と本音はどちらが良くてどちらが悪い?

きれいごとを言って金儲けをする人がいる。
きれいごとが建て前で本音は金儲け。
きれいごとも金儲けも悪くないんですよね。
だますことが悪いんだけど
だましてなければ何も悪くない。

僕は環境運動を仕事として始めた頃言われたよ。
「きれいごとを言って金儲けをするのか?」って。
それで「金儲けは悪いことなの?」って疑問に思った。

サラリーマンも自営業も仕事は金儲けじゃないの?

現実は真実だけど真意じゃないと思う。
建て前も本音も真意からかけ離れているんじゃないかな?
建て前も本音も作為的な気持ちがあるもんね。

エゴの世界には建て前と本音がある。
建て前も本音も無くしたらどうなる?
真意の表現が本当の真実になるの?

建て前と本音の違う生き方はつらいね。
そうしないと生きにくいからね。

魂の叫びが本音かもしれない。
それが本当のきれいごとかもしれない。
それを建て前のように語れるようになれば。
本音と建て前の差が無くなるから・・・
それも悟り(差取り)って言うのかな〜。

書いて読んで思うんだけどね。
何を言いたいのか?
何を伝えたいのか?
言葉だけでは真意は伝わらないかもしれないね。
言葉の無い世界のほうが楽だ。