技術の発展は競争が必要ですか?

今の技術の発展は競争社会だから出来たんですか?
僕はもっと良い方法があると思うんです。

競争社会は勝ち負けの社会なんですね。
同業他社に負けないように少しでも売り上げを上げる。

パソコンなどの電化製品は定期的に新機種を出す。
よく耳にした話なんだけどね。
継続的に売り上げを上げるには新機種を出すんだって。
新機能を小出しに出して新しいものに買い替えてもらう。

技術者って競争心はあると思うけど。
本当に良いものを作りたいという気持ちがあればいいと思う。
売り上げを上げるために作るんじゃなくてね。

売り上げ競争より本物作りが良い物が出来るんじゃないかな?

車はやっぱり排気ガスの出ない車を作って欲しい。
燃料は水が良いね。
フリーエネルギーも良いよね。
各家庭の電気は自家発電出来ると良いね。

同じ競争をするならそういうものを作って欲しい。