家庭菜園と言うより仮定菜園です

近ごろ家庭菜園をする人が多くなったね。
女房の実家は農家なのに野菜は家庭菜園みたいです。
お米作りがメインだから野菜は自家消費用です。


街の中に住んでいると農家のような畑は出来ない。
ちっちゃなちっちゃな庭にちっちゃな畑です。
我が家もちっちゃな畑です。


生ゴミのぼかし合えはいつも義母の所へ持って行きます。
我が家には多過ぎるんですよ。
でも
今日は久しぶりに埋めました。
サクランボの木とグミの木ときんもくせいの木の間です。
木の根がはびこっていてねなかなか土が掘れない。
それでもバケツ一杯分の生ゴミを埋めました。


いつも思うんだけどね。
たとえ家庭菜園をしなくても
生ゴミだけでも土に入れることは良いことだと思う。
すべては地球の成分だから。


このあいだ蒔いたほうれん草の種から芽が出ました。
そして
きんもくせいの香りが庭に広がってきました。