自民党と民主党の議論

与野党が逆転するとおもしろいね〜。
言いたいけど言えなかったことを言う。
政権を担当する与党だった自民党議員が
「今だから言えること」をけっこう話してくれる。


多くの人は知ってはいたけど
「やっぱりそうだったのか〜」ってね。


野党になった自民党が国会で何を言うんだろうね。
何を言ってもこう言われると思うよ。
「あんたたち自民党がこんな社会にしたんでしょうが。
こうなったらいいのにとかああなったらいいのにとか
言うんだったら今まで何故やらなかったの?」ってね。


話は違うけど
森林破壊とか土壌汚染は所有権を廃止しないと
解決できないと思う。
民主党は森林破壊をどう解決するんだろう?