未来はわかったほうがいいのかわからないのがいいのか

マイホームを夢見て貯蓄をする人。
オリンピック出場を夢見て頑張る人。
自分の未来を決めれば頑張ることが出来るよね。


人生の決まったレールを進むことは安心だけど
決まったレールの上を進むことが嫌な時もある。


夢を持つとか目標を持つのは未来を決めること。
でもね
あらかじめ自分の人生が決められていたら?


決められた人生を納得して受け入れられるのならいいけど
・・・・自分の人生は自分で決めて生まれたとしたら?


生まれる前のことを覚えていないから
生まれてから自分の人生を決めなきゃいけない。


今のままじゃいけないと思う時は
生まれる前に決めたことと違うって言うことじゃないか?