自分が出来ることで社会貢献する

介護福祉士になれば介護の仕事が出来ます。
でもね
自分の親の介護をしても仕事にならないんです。


今の社会は「資格社会」だと言われるけどね。
いくら資格を持っていても
資格を活かせないと宝の持ち腐れです。(笑)


僕もいろんな資格を持っているけど
ほとんど使っていないです。(笑)


僕の持論だけどね
「必要とされる人になること」です。


若いころは
「お金を稼げる人になること」が持論でした。


子供を育てるとき
「必要とされる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?
「お金を稼げる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?


今の社会ではお金を稼ぐことを最優先します。
困った社会です。