過去の記事から心に残る言葉(107)

2014年05月30日
「辞書の例題にもあるように
 患者数が減少すると病院の死活問題になるんだね」
「学校も介護施設も人数が減ると閉鎖されるよ」
「本当に必要な施設もお金がないと無くなってしまう」
「これって馬鹿げた話じゃないの」



2014年05月30日
「本当の死活問題は経済活動による環境破壊だよ」
「地球が住めない環境になったらみんな死ぬよ(怒)」
「どうすればこの死活問題を止められるの?」
「経済活動を止めるしかないんだよ」



2014年05月31日
「考えてみれば出産も子育ても仕事みたいなもんよ」
「遊びでもないし趣味でもないしね(笑)」
「仕事が喜びになるのよね(嬉)」



2014年05月31日
「私の知人はご主人の介護費用を稼ぐために
 他人の介護(付添婦)をして働いているわよ」
「自分の夫の介護を他人に任せて
 自分は他人の介護をするのは変な話よね(笑)」
「自分の夫を介護してもお金にはならないからね」



2014年06月01日
「遊んでいるより働いている時が楽しいのは?」
「やりたい仕事でしょ?」
「僕は人が喜んでくれる仕事がいいな」
「『自分が必要とされる』っていう満足感があるね」



2014年06月02日
「あのさ〜、現実逃避は理想を語らない人だと思うよ」
「え? 逆なの?」
「現実逃避は現実問題を見て見ぬ振りしていることよ」
「現実問題を根本的に解決しようとしないことなんだね」
「問題解決に努力することを放棄しているんじゃない?」
「理想を実現するために考えることが大切だと思うよ」



2014年06月02日
「世界中で困っている人たちに会いに行くってどう?」
「テレビ番組でよくやっているやつね」
「せっかく井戸を掘ったり学校を作ってあげても
 安心して維持している所ばかりじゃないって言うからね」
「世界中の困っている人たちのために
 日本の有志が行動したらどうなると思う?」
集団的自衛権だの防衛だの関係なくなるわよ(笑)」



2014年06月03日
「話題で思い出したけどね反対意見も参加して
 盛り上がったことがあるよ」
「お金の必要性を真剣に考える人もいるからね」
「真剣に考えるからこそ波紋は広がるんだと思うよ」
マスコミが取り上げるくらい波紋を広げましょう。
政治家も真剣に考えてくれるはずです。



2014年06月04日
「いくらお金を使って遊んでもやっぱり飽きるよ」
「遊ぶのは楽しいのになぜ飽きちゃうんだろう?」
「それはね、学ぶ生き方をしていないからだと思う」



2014年06月05日
「情報と言えば遺伝子の中に情報があるんでしょ?」
「遺伝子の解読に成功した話もあるけどね」
「遺伝子の情報源は何?」
「人間じゃないことは確かよ(笑)」



2014年06月06日
お金が人を動かすことは自然ではありません。
心が人を動かしているんです。



2014年06月08日
「募金活動が最善だと思うのが今の常識なんだよ」
「やはりお金があれば何でも出来るという洗脳だね」
「本当は人の行動なんだけどね」
大きな自然災害が起きる前に
大きな戦争が起きる前に
洗脳が解けることを妄想しています。



2014年06月09日
「今を大切にしなさい」と言われる。
「将来のことも考えなさい」と言われる。
将来を案ずると「今を生きなさい」と言われる。
自分が楽しむと「周りの人のことも考えなさい」って。