過去の記事から心に残る言葉(106)

2014年05月19日
一人の行動が奇跡を起こす
あなたの一言で世界が変わるかもしれない。
変化のきっかけは他愛のないことかもしれない。
ブログで世界が変わるといいですね。



2014年05月20日
いろんな仕事を経験して
いろんな人と巡り合って
いろんな自分を見つけることも楽しい人生です。



2014年05月20日
知らないことを知り
知っていることが増えていく
見える世界のすべてを見ることは出来ないけど
見えない世界の一部でも体験出来る事は楽しい。



2014年05月22日
「お金は便利な社会にしてくれているんじゃないの?」
「これが大きな錯覚じゃないかな?」
「お金は物々交換を便利にしてくれる単なる道具だよ」
「お金は何も作ってくれないし運ぶこともできない」
「すべては人が作り人が運ぶんだからね(笑)」



2014年05月23日
「本当に必要な仕事しか残らないんじゃないの?」
「本当に必要な仕事って?」
「本当に要らない仕事以外(笑)」
「労働者が余るだろうから一人当たりの労働時間は?」
「今の半分以下になると思うよ」
「一人当たり一日4時間くらい?」
「そんなもんじゃないかな?」



2014年05月24日
「所有権が無くても出来るの?」
「使用権があればいいんだよ」
「使用権って?」
「自分が使っている間は
 誰にも邪魔されないで自由に使えるってこと」
「他人が勝手に使ってはいけないってことね?」

「使用する人は管理義務が必要だよ」
「家も土地も車も大切に使うことはもちろんだけど
 荒れ放題の土地や家は近所迷惑だしね(笑)」
「管理義務が果たせないとどうなる?」
「大切に使ってもらえる人に引渡しね(笑)」



2014年05月25日
「外国の人たちが移民しなくても自国で働けるように
 支援してあげたほうがお互いのためになると思うよ」
「すべての国の人たちの衣食住が満たされるようにね」



2014年05月26日
未来に希望を持てない人が多くなりました。
世界の実態を知る時も日本の財政を知る時も。
それは
会社が連鎖倒産しそうな家族の心境のように。



2014年05月27日
「好きになった人といつまでも一緒にいたいのなら
 人間性のレベルを上げないといけないかもよ」
「出会いも同じよね
 『この人なら』って思ってもらえるように
 自分のレベルを上げる努力をしておかないとね」



2014年05月28日
「日本が世界のモデルとしてやってみたらどう?」
「日本をお金のない社会にするってこと?」
「いきなりお金のない社会にすることは疑問ね」
「お金に代わる地域通貨なんかどうかしら?」
マネーゲームが出来ない地域限定の通貨ね」
「そう言えば貢献ポイントを考えたんでしょ?」
「形のない単なる数値の電子マネーね」



2014年05月29日
「本当は悪いことなのに
 この程度なら良いことにしておくことってない?」
「私が一番心苦しいのは食品添加物ね」
「食品は直接健康に関係するから怖いわよね」
「私が知ったのは免疫力の低下や流産の話だったわ」
「空気汚染も水質汚染
 ○○ppm以下だから大丈夫って言うじゃない?
 毒でも薄めて飲めば大丈夫だと言ってるようなものよ」



2014年05月29日
「お金の話をすると『イヤラシイ』って言われるしね」
「お金はイヤラシイものかしら」
「人より収入が少ないと劣等感を感じるし
 人より収入が多いとねたまれるかもしれないしね」
「収入って頑張った評価だから良いことなのにね」



2014年05月30日
「みんなが勝ち組になれる社会にはなれないの?」
「それは戦争中に『戦争反対』を叫ぶようなものだよ」
「なぜ、そう思うの?」
「経済活動は経済戦争とも言われるからね」
「だから世界平和は実現しないんだ(涙)」