過去の記事から心に残る言葉(105)

2014年05月04日
世界平和はすぐには実現しません。
世界平和になりやすい環境を創ることです。
人間が変えられる環境は社会システム。



2014年05月05日
大切なことから目を逸らすための情報もある。
情報に惑わされないことが大切だと思う。
それにしても
娯楽番組が多過ぎますね。
大切なことから心が離れそうです。(笑)



2014年05月06日
自分のために学んだことを
社会のために活かすときにも必要なもの
それが
心のシフトだと思う。



2014年05月07日
自動車学校で伝えるコツを覚えましたよ。
それは
「子供でも理解してもらえる話し方をする」

疑問が解けないと
次の話を聞く気にはなれないんです。



2014年05月08日
人が進化したから科学が発達した。
でも
科学が発達すると人は退化すると思う。(笑)

未知の能力って
本当は持っている能力を知らないだけ。
知らないから
使うことを忘れてしまっただけ。



2014年05月10日
多くを学んで知識として蓄えて
それから・・・・・どうする?
人生の時間が残り少なくなって気付くこと。
「自分はなぜ学んできたんだろう?」って。



2014年05月11日
経済活動は競争社会という別名があります。
競争相手と仲良く談合しては罪になるんです。
体の中の組織たちは敵はいません。
すべての組織は一つの中で共存しているんです。



2014年05月13日
動く物を動物と言い
人が動くことを働くと言う。
すべての存在は役に立っているんですね。
それに気付くことは少ないけど。



2014年05月14日
自分が良いと思うことは実践したほうが良い。
それを後輩が見ればお手本として見るんです。
反面教師になっても貢献しているんですね。



2014年05月16日
本当の積極的平和主義がわかりますか?
武器を使うのではなく
貧困を無くすための行動を起こすことです。
世界平和を実現するための努力することです。
危険な国を
脅威として敵視して軍備を持つことではなく
困った人たちを助ける仲間意識を持つことです。
軍備に頼って永続的な平和は実現しません。



2014年05月17日
世界がグローバル化になることは望ましいこと。
経済活動でお金の流通で一つになるのではなく
助け合いで心の流通が世界を一つにすることが良い。



2014年05月18日
農業が出来るのにやらない。
儲からないからやらない。
お金を得ることが最優先される。
それが現実社会です。
食料生産は生きるために必要な仕事です。



2014年05月18日
趣味の魚釣りや家庭菜園も立派な社会貢献です。
自分のために食料生産することは
全体のためになっているんです。
全体の食料不足を補っているからね。
助け合いって簡単なことなんです。(笑)