雑談会第十七回(成長意識)

「人口は今より少ないほうが良いというのは
 わかったけど、高齢化は深刻じゃないの?」
「高齢化で困るのはなんだろう?」
「老人ホームや介護施設と医療問題と思うよ」
「お金のない社会との比較だから医療費問題は
 とりあえず関係ないよね(笑)」
「じゃあ老人ホームや介護施設ってことね」


「施設はいくらでも出来ると思うけどお世話す
 る人の人数が足らなくなるんじゃないの?」
「いまは外国から来てもらっているみたい」
「お金のない社会になっても来てもらえるの?」
「それはないでしょう(笑)」


「近ごろ独居老人とか孤独死とか聞くけど、
 これって昔はなかったよね」
「今は核家族が普通の社会になってるからね」
「お金の要る社会もお金のない社会も関係ない
 と思うけど、昔のように大家族になったらい
 いんじゃないの?」


「大家族って両親と子供夫婦と孫が一緒に暮ら
 すんだよね」
「そうだよ」
「昔は産まれることも死ぬことも家庭内でのこ
 とだから身近な出来事だったんだよね」
「家庭は社会の縮図と言われるくらいだから
 社会勉強になっていたんだろうね」
「大家族だから出来たことなんだろうね」


「これから大家族が普通になったらどうなる?」
「良いことが多くなるような気がするよ」
「比較するんだから何が良くなるの?」
「老人ホームや介護施設が少なくなるでしょ?
 いつも家族が一緒にいるから安心だよね」


「経済活動を維持するには今の生活リズムは
 お金がかかり過ぎるんだね」
「お金のない社会のほうが効率よく出来るよ」
「どうしても大家族が嫌な人や家族が無い人は
 施設に入ってもらえばなんとかやれそうね」