落ち葉を見て子育てを考える

街の中には街路樹が多いです。
秋から冬に向かっていくと落ち葉がいっぱい。
イチョウの木なんかはもう大変ですよ。(笑)


道路が汚れるし掃除は大変だし・・・
毎年こうなるのがわかっているのに。


子供が生まれると子育ては大変です。
何故大変かはわかりますよね。


家の中で生け花を生けるのも
枯れるのがわかっていながら生けるんです。


街路樹のない街は寂しいです。
子供のいない家庭は寂しいです。
家の中が造花ばかりじゃ寂しいです。


砂漠も自然の一部だけど
砂漠ばかりじゃ生きてはいけない。


草刈も大変だけど
除草剤で草がなくなったら?
楽にはなるけど環境破壊が止まらなくなるよ。


もっと自然と触れ合う仕事をしたほうがいい。
金融業が無くなればいいのに。
地球も人間も健康になれるよ。


落ち葉からいろんなメッセージをもらいました。(笑)