「お金はなぜ稼がなきゃいけないの?」

「それはね
お金がないと生きていけないからだよ」


年寄りの世話を頼むためにお金を稼ぐ。
老人ホームや介護センターに入れるために。
自分で世話をしないの?


子供の世話を頼むためにお金を稼ぐ。
保育所や幼稚園に入れるために。
自分で世話をしないの?


寝たきり老人のお世話をする人がいます。
自分の親を老人ホームへ入れるためにです。
自分の親の世話をしては収入がないからです。


子供が小さいころは母親はいつも家にいたほうがいい。
共稼ぎをしないと生活が出来ない家庭が多いです。
子育てよりお金を稼ぐことが大切なんですよ。
お金がないと生きてはいけないからです。


助け合って生きていける社会に何が必要ですか?
家族の間で助け合う時にお金のやり取りはしますか?


意識改革は有を無に変えたり無を有に変えたりすること。
だと思います。