子供がゲームばかりしていると止めますか?

近ごろは食事中でも携帯電話を持っている。
「何してんの?」
「メール」
「食べてからにしたら?」
「・・・・・・」


僕は携帯は持ってるけどメールしない。
メールはインターネットしかやらないんですよ。


仕事をしないでメールする。
勉強をしないでメールする。
食事もしないでメールする。


ゲームばかりやって勉強しないのも困るけどね。
やるべきことをしなさいって言いたくなるよね。


ところでね・・・
人間はマネーゲームが好きなんですよ。
お金を稼ぐことに夢中になって
やるべきことをしなくなった気がするんだけどね。


メールばかりやってると携帯を取り上げたくなる。
ゲームばかりやってるとゲームを取り上げたくなる。
マネーゲームばかりやってると(神様は)
お金を取り上げたくなるんじゃないかな〜?


お金を取り上げるために何が起きると思う?
温暖化や異常気象で作物が取れなくなったり
地震津波や台風や洪水などが起きたり
金融崩壊が起きて経済が破綻したり
お金では解決できない大きな問題が起きるかもしれない。