「しんたい」は正常

「あなたの周りの人を幸せにてあげなさい
そうすれば
あなたは幸せの中で生きていくことが出来ます」
誰の言葉かって?
さっき僕が考えました。


「自分が幸せにならないと周りの人を幸せに出来ない」
って聞いて実践したことはあるけど。
自分が幸せになろうと思うとなれないのに気付いたんです。


今を幸せに思えない限り
いつまで経っても幸せになれないって。


自分の生き方は今のままでいいんだろうか?
自分の考え方は今のままでいいんだろうか?
自分の進退は?


しん‐たい【進退】
1 進むことと退くこと。動くこと。
2 身を動かすこと。立ち居振る舞い。
3 職を辞めるかとどまるかという、身の去就。
心のままに扱うこと。自由に支配すること。


自分の心のままに自由に行動すること。
心の変化もあるがままに生きる。
ストレスを感じなくなるんですよね。


先日市の保険年金課からハガキが来ました。
身体検査の通知です。
特定検診と人間ドックの受診券でした。
特定検診は2000円。
人間ドックは3824円です。


身体は正常だから受けるつもりはなし。
お金がもったいないし。(笑)


「しんたい」という言葉を変換するとき
進退も身体も出てくるけど
「新体」という言葉がおもしろい。


人間が進化すると「神化」すると思うけどね。
人間が進化する新体は「神体」となる。(笑)


こういう字も出てくるよ・・・


しん‐たい【真×諦】
1 仏語。絶対不変の真理。究極の真実。
  第一義諦。勝義諦。⇔俗諦(ぞくたい)。
2 「しんてい(真諦)1」に同じ。


しん‐てい【真×諦】
1 事物や思想の根本にあるもの。
  本質をとらえた極致。